中古車査定相場の面白さ

自動車ジャーナリズム冬の時代というべきか、クルマ雑誌の休刊があいついでいる。
雑誌の部数が頭打ちになり、広告が減っている。
とにもかくにも媒体が減ってしまえば、クルマ評論を古く場もないわけで、とくに若手のライターには厳しい状況が続いている。
時代の流れといえばそうなのだろうが、だからといってクルマ評論がこのまま先細りになっていいわけはない。
思うに、いまの自動車ジャーナリズムに元気がない背景には、日本車がつまらなくなってきていることがある。
60年代、70年代、日本車はあらゆる点でヨーロッパ車より劣っていたが、それでもニューカーが登場するたびにワクワクさせられたものだった。
意あって力足らずでも、スタイルのバランスがおかしくても、そこにはかならず新しい提案があり、時代の先を行こうとする人間の意志が見られたからだ。
しかし、いまのニューカーはどれをとってもタイクツだ。
どれもそこそこよく出来ているオール4の優等生。
とんがった個性が見られず、新鮮さ皆無なのである。
クルマをつまらない優等生にしてしまったのはいったいどこの誰なのだろう。
コスト計算一点張りのメーカーか、その時々の「トレンド」なるものに釣られてきたユーザーか。
いや、それだけではあるまい。
少なくとも自らを深めてこなかった自動車ジャーナリズムの側にも、その責任の一端がなか
ったとはけっして言えまいて。
昨今のニューカー試釆記、インプレッション記事は、私にいわせればぜんぜん面白くない。タイヤをキューキューいわせ、箱根の山道を猛スピードで飛ばすことに終始している。
このことからして間違っている。
クルマはゆっくり走っても楽しいものだし、動かさずにじっと眺めているだけでもうれしくなるものなのだ。
たとえば1930年代のフランスでは、ドラージュやドライエなどが本当に美しい超高級車を作っていた。
いまやフランスには超高級車メーカーはまったくなく、マニアの記憶の中に生きているのみだが、しかし現代のフランス車の中にもその影をチラッと感じるときがある。
そういうクルマを私は好きになり、そのことを話したり書きたくなる。
しかし、歴史を知らない人は、そこに何も感じない。
本来、クルマの面白さ、楽しさは多岐にわたっている。
こいつに目を向けてほしい。
もっとクルマの背景にある文化、歴史、人間の生活に思いを馳せるべきだ。
そういう視点を掘り下げてこそクルマ評論は深まってくるのであり、それがまた日本車の進化に寄与するはずだ。
そいつは自動車ジャーナリズムの媒体が、紙からコンピュータやネットに移っても同じであろう。
そして、自動車査定もインターネットに依存するようになるだろう。
実際、車買取一括査定サイトが人気を博している。
このように中古車の価格などがネットを経由して公の情報になることにより、より開かれた自動車業界が作られるとすれば、それはとてもよいことと言えるかもしれない。

 

ミニバンの中古車査定

オオデッセイやエスティマなど日本には本格的なミニバンが数多く存在しているものの、どれも中途半端な印象が否めない。日本のモータリゼーションにおいて選択肢が増えたという意味ではミニバンが作ったマーケットは非常に意義があったが、自動車の走りという面だけを見ればまだまだ問題があると言わざるを得ない。しかし今の日本においてミニバン以外に選択肢がないというのも現実である。スポーツカーの多くは廃盤となり、もう存在すらしていない。セダンも売れ行きが芳しくないために、メーカー側もあまり積極的に進化させようというつもりは無いように感じる。やはり売れ筋であるミニバンに注力したいというのがメーカー側の本音なんだろう。一昔前にファミリーカーといえば、数多くの選択肢があったが、今はもうをミニバン以外に選択肢がないというのが実際のところであろう。ミニバンは確かに車内が広いかもしれないが大人数が乗ってしまえばトランクスペースがほとんどなくなってしまう。そそして、走る曲がる止まるという旨の基本性能においては、どれもイマイチで運転していて欲しいということが決してない。本来自動車というものは、自分でステアリングを握って思うがままに走れるのが最大の魅力であるはずである。にもかかわらずミニバンはその条件を完全に無視した作りになっているのである。しかし、現在の日本においては、車のパーソナリティーよりも示談に大勢が乗れる車が支持されるようになってきてしまっている。以前のように若い人が車を買いデートに行くという場面も少なくなった。今はレンタカーを借りればいいという発想になってしまっている。非常に寂しいことである。しかしミニバンにも1つだけ意見がある。それは中古車査定相場が比較的高いことである。中古車として手放す時に査定は高いので得した気分になれるというのはミニバンの長所と言えるかもしれない。またミニバンを中古車として買うときにもメリットがあると言えるだろう。このようにいくつかの問題はあるもののミニバンが現在の日本において、売れ筋の車であることは変わりがない。中古車市場で安定した人気を持っているミニバンがこれからもますます支持される事は間違いないであろう。

愛知県内の中古車査定業者一覧

クラリオン(株) 愛知県豊橋市下五井町沖田61‐1 440-0091 0532-53-7656 車買取
イスコジャパン株式会社豊橋営業所 愛知県豊橋市下五井町沖田78 440-0091 0532-53-6201 車買取
ホンダ部品販売株式会社豊橋 愛知県豊橋市下五井町捨田16-1 440-0091 0532-52-6221 自動車買取業
東海マツダ販売(株)部品本部 愛知県豊橋市下五井町茶屋前28 440-0091 0532-55-7131 自動車買取業
日産部品東海販売(株)豊橋店 愛知県豊橋市下五井町茶屋前35‐1 440-0091 0532-55-2211 自動車買取業
ヒラオ自販 愛知県豊橋市下条東町字中屋敷75 440-0002 0532-88-1883 中古車査定業
(有)イマコ・コーポレーション豊橋営業所 愛知県豊橋市下条東町折地69 440-0002 0532-87-1200 車買取業
(株)スズキ自販東海 愛知県豊橋市下地町宮前22‐1 440-0086 0532-53-8111 自動車買取業
(有)富士自動車部品 愛知県豊橋市下地町境田18 440-0083 0532-58-9696 中古車査定業
大羽スバル自動車(株) 愛知県豊橋市下地町境田51 440-0083 0532-54-7101 自動車買取業
(株)クライム本社 愛知県豊橋市下地町境田88‐1 440-0083 0532-54-0202 車買取
スバル東愛知販売(株)本社 愛知県豊橋市下地町境田95‐1 440-0083 0532-54-6485 中古車買取業
ダイハツ豊橋(株) 愛知県豊橋市下地町橋口45‐3 440-0086 0532-53-6181 車買取業
バーテックス有限会社国産車店 愛知県豊橋市下地町字宮前11-1 440-0086 0532-55-1593 中古車査定業
スズキアリーナカーライフ豊橋北店 愛知県豊橋市下地町字境田111 440-0083 0120-125195 車買取業
東海自動車株式会社用品部 愛知県豊橋市下地町字境田86 440-0083 0532-54-5375 自動車買取業
シナジー株式会社豊橋支店 愛知県豊橋市下地町字橋口21 440-0086 0532-54-5371 中古車査定業
浜田商会 愛知県豊橋市下地町字橋口98-1 440-0086 0532-55-1358 中古車査定業
株式会社オートガレージNLA 愛知県豊橋市下地町字長池14-102 440-0086 0532-26-2530 車買取業
株式会社シントー 愛知県豊橋市下地町字長池71-1 440-0086 0532-53-2077 中古車買取業

新車に買い換えたい

うちもしばらく買う予定はないのよ~。もうあと7年くらい行く予定。でもね。。。不満なのよ~(笑)
ってか旦那もかなりプラドン欲しそうだからね~。ぐっと我慢できるのかね?(笑)
うちは途中ATの瞬間あったけど、免許取ってから10年くらいMTでATオンリーになって。。。。。。
3年?だいぶ慣れたけど運転がただの移動になった感はどんどん増してるね。
だからごくごくたまにコッペパンに乗るときは、近所の買い物だけでも楽しい♪♪
ムーさんちもそろそろもう一人いかがですか?(笑)
うちは逆にボチボチ小さくしても(3列じゃない車でも)良いんじゃないかなぁ?と思ってるよ。
チャイルドシートがいらなくなれば後部座席に3人乗れるし。
うちいまだ上2人ジュニアシート下チャイルドシート使ってるからさ(笑)
ボチボチチャイルドシートやめて下2人だけにしようって話はかなり前からしてるんだけどね(笑
うちのライフ、13年目で18万キロ。マフラーに穴が空いた。
部品は制作からで何週間待ちの状態。ボディも錆びたりしてきてるけど、旦那のメンテのおかげでエンジンは絶好調。
ディーラーには買い替えを進められるけど、MTで欲しいのないし、結局部品待ちで直すよ。
なかなか乗りたい車がなくなってるよー。
うちの息子もギアかえるときとか、興味津々。
運転は好きではないとか、一括は納得しかねるなあ。

新型ロードスターを買うなら下取りはココ

スペック
ホイール位置は20mm短くなって20mm弱広くなっている
この顔は嫌い(笑)短くなった全長は、ほぼこのFオーバーハングを切り詰めたもの。
2分で見てきただけなので、開けては居ないがトランクが深くなっている。ちょっとお尻上がってるし。トランクが深くてうらやましい!しかし、スペアタイヤはなくなっている。

ホンダカーズ江南古知野店 愛知県江南市古知野町桃源36 483-8271 0587-56-2681 自動車買取業
オートスポーツランド金森 愛知県江南市村久野町金森87 483-8312 0587-57-7868 自動車買取業
(株)ジェミニオート江南 愛知県江南市布袋下山町西78 483-8146 0587-55-3271 自動車買取業
株式会社オーハシテクニカ/西日本調達部 愛知県高浜市小池町2丁目15-10 444-1303 0566-52-7105 車買取
(株)オーハシテクニカ名古屋営業グループ 愛知県高浜市小池町2丁目15‐10 444-1303 0566-52-7111 中古車査定業
ネッツトヨタ東海(株)高浜店 愛知県高浜市小池町2丁目15‐12 444-1303 0566-52-5811 中古車買取業
イエローハット高浜店 愛知県高浜市小池町2丁目15-18 444-1303 0566-53-5800 自動車買取業
ジェームス419高浜店 愛知県高浜市小池町2丁目15‐8 444-1303 0566-54-4040 中古車査定業
ティー・エイチ・ファクトリー 愛知県高浜市小池町2丁目8-8 444-1303 0566-52-1220 自動車買取業
ティー.レックス(T.REX) 愛知県高浜市神明町2丁目2-7 444-1305 0566-52-9119 車買取業
高浜自動車センター神明店 愛知県高浜市神明町4丁目2‐35 444-1305 0566-54-1050 自動車買取業
(株)兵藤モータース高浜店 愛知県高浜市神明町7丁目13‐39 444-1305 0566-53-7555 中古車査定業
オートテック・プリージング 愛知県高浜市沢渡町1丁目2-12 444-1333 0566-54-0600 自動車買取業
(株)忠ベエ自動車 愛知県高浜市沢渡町2丁目8‐5 444-1333 0566-53-4660 中古車査定業
(有)オートプラザ神谷 愛知県高浜市稗田町4丁目3‐36 444-1321 0566-52-5045 自動車買取業
ケースペック本店 愛知県高浜市碧海町4丁目1-4 444-1324 0566-52-3662 車買取
ケースペック事業部 愛知県高浜市碧海町4丁目2-41 444-1324 0566-54-0325 自動車買取業
スピードショップワールド 愛知県高浜市芳川町2丁目10-8 444-1335 0566-53-3615 中古車査定業
角谷モータース 愛知県高浜市芳川町2丁目11-35 444-1335 0566-53-1156 車買取業
ケイスタイル 愛知県高浜市豊田町3丁目7-8 444-1304 0566-54-0180 中古車買取業

排気量と税金

そもそも、排気量によって分けてるが、うちのZさんみたいに、まったく乗ってない車は、排気量なんて関係ないじゃん?(笑)
どんだけ走ってるかが、重要じゃねぇの???
あとね。
古い物を大事に乗るのは、どんだけ地球環境に貢献してる事やら・・・
ヨタとかが、自己満足で行っている偽善エコな車なんてクソでしょ?(笑)
第一、あれを作る為に、どれだけ環境汚してるんだよ・・・水素ってなんだよ?ガソリンよりも、汚して水素作るのか???
う~ん・・・地球に優しい?いやいや・・・地球に厳しいだろうに・・・(苦笑)
と、思う訳です。
トヨタとマツダは、環境関係で、提携するんですね?
はい
まったく興味無いですけど(笑)
地球環境に優しいと言うアピールは、辞めて欲しいな・・・作っている以上、優しい訳が無かろうに(苦笑)
な訳で、古い車に更に増税にも疑問符だらけです♪
そそ
ニュース見る度に、どうなのよ?と思う事が多々。
世の中、良い事もあるんでしょう?
そっちのニュースを是非。
ロドスタの展示は、個人的には良いニュース。
ニンマリしてました♪
見た目以上に、実車は、小さいんですけど、見る角度では、大きくなったり、まぁ・・・不思議な車です。
ニンマリ♪
これに、VQとか載せたら、幸せなんでしょうね?(苦笑) です。

スズキの軽自動車

今度はS社
5AGS…俺は好きです
MTモードで走ってると結構面白い
シフトダウンの時のブリッピング最高
しかも、車体が軽いいいね
またしても、買う気満々
が冷静に考えた…
MTモードで走るのって、最初だけじゃね?
あとは峠行った、サーキット行った時だけ…
約99%…
もしかして99.9%?ATモード
それだと…この間がある感じダメじゃん…
あと、+10万出すからこの間を半分にしてくれ
これ、コンピューターチューンでどうにかなるのか?
思いきって超高級車と同じシステムで作ってみて
しかも今回は特別価格お値段据え置き
一家に一台いかがですか?見たいなノリで(爆

レクサスが欲しい

自動車の購入を検討しています。 レクサスが欲しい♪ でもでっかい(笑) というか重い。 立体駐車場は重量で断られることもあるらしいです。 レクサスは置いておいて(笑)
母の送り迎えが中心なので乗り降りしやすい車にしたいです。 なのでスライドドアの自動車をいくつか試乗してみようと思います。 八年も運転していないペーパードライバーなのでまずは運転から慣れていかないと^^;
八年前に運転したのはL.A.だったし^^;

ユーノスコスモ

MX-6やSW20が売っているけど まだ修理部品とか出るのかなぁ?
不思議です。 ちなみに販売実績にルーチェのロータリーターボやユーノスコスモ(20B)もありました。
免許を取得したばかりの頃に初心者期間を終えて自分の車を買うときに生まれて初めて見積書をかいてもらったのがMR-2(SW20)で生まれて初めて買った車がMX-6でした。4WSをキャンセルして峠を走っていた思いで深い車です。

プジョーRCZ

最近、次に乗り換える候補って意味でめっちゃ心揺さぶられとる車がある。
プジョーRCZ
親にコペン買いたいって言ったら「2シーターじゃなぁか」ってあんまりえぇ顔されんかったけど、RCZは一応四人乗り。
オープンカーではないが形はわしはかっこいいと思うし、気になって一回試乗に行った事がある。
見た目の割に走りがいいわけじゃないけど、わしは別に気にせんし。
かっこよくて走りさえすればいい。
カーボンルーフで自動ウイング!!
スタイルも唯一無二。
インプレッサが四駆、116がFR、サンバーがRRときとるけん、ここいらでFFに乗って見たいし。
1600ccじゃけん維持費も燃費もえぇじゃろ。
父さんにアストン買っちゃりたいけん今は安上がりな所で楽しみたいけんね。
わしがRCZ欲しいって言ったら、誰もがいまいちな反応をするんよ。
「それならアウディTT買った方がいい」ってよく言われる。
でもアウディTTとかめっちゃおるけんいらんし。
わしはスペックはどうでもいいって言っとるのに、何で皆わしを速い車に乗せたがるんじゃろ?w
大丈夫、RCZでもサンバーでもやるときゃやるけん。
わしのサンバーのタイヤの減り方見てみろ。
大体、アウディTTでカーボンルーフ・自動ウイングなんてのがあるとしたら今手が出るもんじゃないと思う。
それこそそんな金があったらマスタング買うわ。
若しくはアウディならS1じゃわ。